グランマルシェで布を買う

2月12日(土)

一週間のワークが終了し、今日と明日はレッスンがお休み。
みんな今まで張りつめていた適度な緊張感から解放され、リラックスできるとあってか久しぶりに朝ゆっくりと過ごす。
まあ、こちらでの生活は日本での時間に追われる毎日から考えるとかなりゆるゆるなのだが、それでもみんなワークには真剣に取り組んでいる。
例によってコーヒーとフランスパンで遅い朝食を食べた後、布を探しにみんなでバマコの中心にあるグランマルシェに繰り出そうということになった。

e0251761_23253583.jpg


今日はタクシーを使わず、地元の人たちに混じってソトラマと呼ばれる乗り合いバスに乗って、グランマルシェまで移動する。ソトラマの中で向えに座っていた女性に、憶えたてのバンバラ語で「イ・カケネワ」(お元気ですか?)と声をかけてみる。あわてていたせいか、挨拶の言葉「アニ・キレ」(こんにちは)と言ってから会話に入るのを忘れていた。片言のバンバラ語でクリバリー三人姉妹とのコミュニケーションを楽しむ。

ちょうどバスの終点がグランマルシェで、そこからみんなで布屋さんばかり集まっている地区まで歩く。グランマルシェはその名が示すとおり、バマコでいちばん大きな市場だ。たくさんの店が延々と続く。人、バイク、車でごった返している通りをみんなとはぐれないように歩くのはなかなか疲れる。ソトラマを降りてから結構な距離を歩き、やっと布屋さんがたくさん集まっている地区に到着した。まずは日光さんが知っている店に連れていってもらう。日本で言えば呉服問屋さんのような店だ。ひととおり好きな色やデザインを確認して、次の店に行く。

e0251761_2332441.jpg


次に入った店で気に入ったデザインの布があったので、いくらかと尋ねると、6メートルで6000CFAという。日本円でおよそ1200円だ。クスイさんが7000CFAの布を電卓を使い5500CFAにしてもらったので、僕もディスカウントをお願いしたが、この布は品質が違うのでこの値段でしか売れないと言われてしまい、結局この値段で購入する。冷静に考えれば5500CFAにしてもらっても日本円にしてたった100円程度安くなるだけなので、時間があれば価格交渉も楽しいがそこはみんなで行動しているためあっさり流す。

次の店では12000CFAの布を価格交渉で、9000CFAにしてもらったところお店がこの値段では売れないと言われた。次の店に行ったところでさっき交渉した人が布を持ってきて、9000CFAで良いという。さっきのやりとりで少し気分を害していたが、あまりにもしつこく奨めるので結局9000CFAで購入する。

その後は露天で売っている店でも気に入った柄の布があったので値段を聞いてみると4メートル4000CFA。これを交渉して2500CFAにしてもらう。高いのか安いのか判断するのはなかなか難しいが、結局気に入ったものを買えばいい。買い物なんてそんなものだと思う。

今日は調子に乗ってそのあとまた別の店で12000CFAの布を7000CFAで買った。合計4本の布を購入して合計24500CFA使った。日本円にすれば約5000円ほどの買い物なのだが、なんだかバイヤーになった気分だった。

帰りは通りに停まっていたタクシーをつかまえて乗り込む。運転手は強引さを地で行っているような人で、市場の中を隣の車にガリガリこすったり、歩道に乗り上げて走ったりとまるで映画さながらのスリルを味わいながらグランマルシェの中を走った。後で同乗したクスイさんとこんなに交通が無秩序な街は、お互い東南アジアやメキシコなどをいろいろ旅したけれどなかなかないねと話しあった。
[PR]
by danpeo | 2011-10-18 23:38


2011年2月5日から21日の17日間、今まで長い間働いたご褒美でもらえるリフレッシュ休暇(2週間)を目一杯使って、憧れのアフリカへ行ってきました。これからこのブログでご紹介するのはその滞在日記です。


by danpeo

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

マリでの生活
at 2011-10-31 22:25
さよならバマコ
at 2011-10-30 09:47
いよいよワーク最後の日
at 2011-10-29 08:34
グランマルシェで事故に遭う
at 2011-10-27 05:06
カラモコオールスターズのミニ..
at 2011-10-25 07:38

以前の記事

2011年 10月

検索

フォロー中のブログ

踊るアフリカ屋営業部長 日光

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧