マイバラフォンをオーダーする

2月9日

昨日は久しぶりに早く寝たので今朝は早く目が覚めた。
いつもコーランの祈りが4時頃になるとどこからともなく聞こえてきて自然と目が覚めてしまう。この国にイスラム教の信者がたくさんいることを実感する瞬間だ。
こういう時は、無理に眠ろうとしないで、屋上に出て星を眺めて少しリラックスすると気持ちが安らぐ。空が明るくなってきたら、屋上にあるビーチチェアで寝そべりながら日本から持ってきた東野圭吾の小説を読んだ。

7時になったので朝シャワーを浴びてさっぱりするとすぐに朝食の時間だ。朝はフランスパンとコーヒー。それに昨夜の夕食の残りのシューという豆料理をサンドイッチにして食べる。こちらの食事にもしだいになれてきたが、いつもダラマンがもう少しどうだと勧めるのでついつい食べ過ぎてしまう。

今日は早起きして少し気持ちの余裕があるから、朝のジェンベレッスンの前に昨日撮影したビデオを再生し音を確認しながら、ソロフレーズの予習する。ゆりちゅんが一緒につきあってくれる。僕は手順がなかなか頭に入らないほうなのでこうやって予習しないとみんなについていけない。マカンさんは毎日スクとダンサのソロをどんどん付け足してゆく。
日本では考えられないペースだ。ジェンベが終わるとすぐにバラフォンの先生が来ていて屋上に上がってレッスン開始。今日はクランジャンを少しおさらいして、新しい曲バイユーを教えてもらう。リズム感のある曲で僕は好きだ。バラフォンがますます好きになっていく。

e0251761_1124517.jpg


実は、昨日くみちゅんにバラフォンを買った場合、どうやって日本に持って帰ったらよいか相談した。くみちやんは二年前に僕と同じようにマリでバラフォンのワークを受けてバラフォンを買って持って帰った経験がある。
だから彼女に聞けばどうやって楽器を持って帰ったら良いのかわかるのではと思った。なるべく堅いケースに入れてひょうたんの部分にTシャツを詰めれば大丈夫とのこと。日本で買えばおそらく安くても7万円以上はするマリのバラフォンがこちらでは150000CFA(およそ3万円)で買えるのだ。多少荷物の重量オーバーのフィーを支払っても絶対に買って持ち帰る価値はある。お昼ごはんの後、ダラさんにバラフォンを買いたいと伝えると、頼むなら早いほうがいいとのこと。普通はだいたいオーダーして一週間ほどで作ってくれるそうだ。これはもう買うしかない。重いけれどがんばって持って帰ろう。僕は決心してダラさんににバラフォンをオーダーした。

e0251761_11234957.jpg


今日はクラスが終わったあとダラにお願いして、サイバーカフェに連れていってもらう。
はじめて地元の人達が普段乗るソトラマ(乗り合いバス)に乗る。料金は100CFA。日本円にすると20円。とても安い。大通りに出る前の商店街のある場所で降りて、店まで少し歩く。
サイバーカフェにはPCが7台あった。くみちゃんはPCを持ってきているので回線を使わせてもらうのだが、料金は30分200CFA。 1時間で300CFAとPCを借りても値段は変わらない。しかし回線がおそらくダイアルアップ回線かADSLのためページを開くのにかなり時間がかかる。日本ですぐにページが立ち上がるのに比べるとずっと待たされるのはつらい。10年以上前の日本のインターネット環境を思いだす。それでもミクシの自分のホームに繋がった時は嬉しかった。とてもネットゲームはできないけれど、日本のニュースを読んだり、日記を更新することができた。
[PR]
by danpeo | 2011-10-15 11:26


2011年2月5日から21日の17日間、今まで長い間働いたご褒美でもらえるリフレッシュ休暇(2週間)を目一杯使って、憧れのアフリカへ行ってきました。これからこのブログでご紹介するのはその滞在日記です。


by danpeo

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

マリでの生活
at 2011-10-31 22:25
さよならバマコ
at 2011-10-30 09:47
いよいよワーク最後の日
at 2011-10-29 08:34
グランマルシェで事故に遭う
at 2011-10-27 05:06
カラモコオールスターズのミニ..
at 2011-10-25 07:38

以前の記事

2011年 10月

検索

フォロー中のブログ

踊るアフリカ屋営業部長 日光

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧